さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年07月09日

カービング用石鹸を作る 試作3・4

soap-58.jpg

赤ワインで色づけをしようと目論んでいましたが
失敗しました (爆)
石鹸は赤ワインと反応するとグレーになってしまいました
あははははははっ

でも。。。。うーん。。。

確か石鹸作りの本に石鹸素地と赤ワインを混ぜて
ポリフェノール入りの石鹸を作るってあったはず
石鹸の周りはベージュだったけど中はワイン色だった記憶が
うーむ 他に何か色止めのような物が入っていたのだろうか
ワインを温めアルコールを飛ばし石鹸パウダーを入れて
泡だて器で素早くかき混ぜたんだけど瞬時でグレーになりました

ワインは諦めて 今度はお湯で溶かして絵の具の赤で着色
お湯とグリセリンを混ぜて石鹸パウダーを投入
あっという間に馴染んで。。。。。と思ったらダマになりました
うーん
どうやらお湯に反応した石鹸がいち早く溶けようと働きだし
反対に隣同士で固まってしまった そんな感じになりました
練っても練ってもダマは全然無くならなく 断念

画像下の緑の玉は山羊のフンではありません (笑)
ダマ入りの石鹸玉にホップの粉末を混ぜてみました

ホップの粉はうどんや手作り石鹸にも混ぜて見ましたが
熱を加えると茶色に変色し 石鹸も熟成中に変色
混ぜたときの綺麗な緑は残せませんでした
でも もしかしてと思いちょっとお試しにパウダーと混ぜ混ぜ
たぶん2〜3日中には変色すると思います

今回は 残念!!!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)