さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月12日

北の零年

DVD-5.jpg

日本アカデミー賞で最優秀主演女優を取ったので
見てみようかなという気になり借りてきました

その気にならなかった理由

見るだけでも凍えそうだから (笑)

北海道開拓の頃の冬をダウンコートもなく過ごそうなんて大きな間違いである
せめて着物にもっと綿を仕込んで着て欲しい
いや当時はそんな薄着で開拓したのだとは思うけど
見ていて寒そうで辛すぎる ←実は自分がヘナチョコ
「北の蛍」も寒くて見てるのが辛かった (笑)

見ながらかなりのツッコミを入れてしまった自分にビックリした

種籾の買い付けに出掛けるワタナベケンさんの背景に
カッコウが鳴いてるんじゃ もう今年はどのみち米はダメでしょ
北海道でカッコウが鳴くと豆類を植えてもいいよという印
その頃には田植えは終わる頃である
そんな時期に種籾を発芽させて苗にするまでとなると
植えられるのは夏になっているわけでとてもじゃないが
実なんかはいらない

馬たちを逃がしてしまうのは良いけど あの馬たちはサラブレット種
人間に調教を受けてるんだから いずれ戻ってくるのに。。。。

使われてる鍬の刃が手入れされてないぞ
柄は使い古しているが刃に研いだ跡がないのはおかしい
最後にみんなで鍬で耕すのは良いけどてんでバラバラで耕しても収集がつかないんじゃないか
こんなところにツッコミを入れられる自分って。。。

結局 一番美味しい役柄はトヨエツで
なんだこの野郎というのがワタナベケン
香川照之はそう悪でもないように思う
ギバちゃんは最後だけエエカッコしいと思う

以前に静内の資料館を見学した時はそこの歴史はよく分からなかったけど
この映画で「なるほど!」とやっと一致しました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画・音楽)の記事画像
SPACE BATTLESHIP ヤマト
フラガール
同じカテゴリー(映画・音楽)の記事
 SPACE BATTLESHIP ヤマト (2010-12-11 23:59)
 フラガール (2007-03-20 00:00)
 SAYURI (2006-07-12 10:47)
 CASCADA(カスケーダ) (2006-07-01 02:36)
 首相官邸の女 (2006-06-01 10:12)
 Mr. and Mrs.Smith / ミスター&ミセス・スミス (2006-05-29 00:55)

Posted by 山羊 at 23:56 │映画・音楽