さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年11月01日

11月の予定

10月の週末は文化祭続きでしたが、1日の奈井江町で
文化祭月間が終了しました。
それに伴い猫ミミ帽子月間も終了・・・・ちょっと寂しい
いやいや 普段帽子を被る習慣がなかったので
帽子を被ってみると 暖かくて良かったです。
だから ちょっと寂しいではなく ちょっと寒いぞ(笑)

スマホの携帯メール(番号メールのSMS)の送受信がまだ不調のままで
1~2日遅れで到着し、こちら側からの送信はエラーになってしまいます。
でもかなり遅れて送信されてる場合もあり、不確かです。
原因はたぶんこれと分かったので
3日の休みに、じっくり向き合うつもりです。


11月の予定   11月16日更新

美唄市民会館内で行われていた、ふかふか教室は
オーナー&生徒さんが産休に入りましたので
暫くの間は事務所レッスンに切り替わります。

 4日事務所・午後レッスンは残席1
 9日事務所・午後レッスンは残席1
12日事務所・夜間レッスンは残席1
13日事務所・午後レッスン増設 残席1

17日事務所・午後レッスン増設 残席2
18日事務所・夜間レッスンは残席2
26日深川なごむガーデン午前は残席3
28日事務所・午前レッスン残席3 午後レッスン残席2
        

他の事務所レッスンはまだ空きがあります。

11月の予定


ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事画像
冬眠のお知らせ
お花見と5月・6月の予定
2月・3月の予定
7月の予定&2gather
6月と7月前半の予定
5月の予定とサクラ
同じカテゴリー(生徒さんへの連絡事項)の記事
 冬眠のお知らせ (2023-12-18 15:20)
 お花見と5月・6月の予定 (2023-05-03 23:59)
 2月・3月の予定 (2023-02-01 12:00)
 7月の予定&2gather (2022-07-04 17:34)
 6月と7月前半の予定 (2022-06-05 23:40)
 5月の予定とサクラ (2022-05-02 17:40)

この記事へのコメント
スマホが不調とか・・・・大変ですね
私もスマホとかPCには、あまり詳しくないので、
娘に見てもらい、無理な時には即、お店です(笑)

なんちゃってプリザード、試してみたかったので
オークションでドライあじさいを購入してみました(まだ、届いてないけど)
出品していた方は、なんと北海道の方でした

うまく作れるかどうかはわかりませんが、とりあえず
山羊師匠のブログ通りに作ってみます!!
Posted by 大福 at 2015年11月04日 13:14
>大福さん

結局、異常に加熱されるので修理に出しました。
普段あまり気にしていなかった小さなデーターでしたが
いざ消えてしまうと、あれも取っておけば良かったなと後悔(笑)

ドライあじさいは今年のものじゃなくても大丈夫ですよ~
瓶に詰める時に崩さないように、一度水に漬けてからすると良いです。
脱色は1週間くらいかけてする気持ちで。
下から白くなってきますので、先にしろくなったのは引き上げて別に水に漬けておくか
上下入れ替えて脱色します。
脱色液が泡立つ間はまだ脱色能力あり
液がうす茶色になってしまったら能力がなくなった合図です。
新たに漂白剤を足しましょう。 あくまでも台所用ね。

一昨年送って貰ったピラミッドあじさいは、赤く色付きませんでした。
またドライにもなれなかったです。残念。
会社のご近所に赤いのを発見!どちらかというと、あれは木ですね。もう褐色になってしまったけど、色づく過程はキレイでしたよ。
Posted by 山羊山羊 at 2015年11月04日 18:00
そうだ、伺おうと思ってたんですよ
なぜに台所用なんですか?
洗濯用の漂白剤は内容が違うのかしら??
私の実験(何の実験なんだ)では、洗濯用で落なかった汚れシミ、どうしたもんだ・・・・
と悩んだ挙句にカビキラーでためしてみたら落ちました(笑)

グリセリンですが、年数が経ったものは使用しない
方がいいですかね

昨年の紫陽花もドライは無くてですね
こちらは暑いせいか、なかなかドライにする時期が難しい 
雨が多くて、花ビラも痛みやすいんすよ

ドライで取り寄せした紫陽花も、同じピラミット紫陽花のミナズキでしたが、
綺麗な秋色で、花ビラの大きさはアナベルくらいでした

我が家のミナズキ紫陽花は2輪咲きましたが、弱弱しくて、ヒョロヒョロです。
木に成長するなんて信じられないΣ(゚д゚lll)
だって我が家の枝は箸くらいの大きさなんだもん
Posted by 大福 at 2015年11月05日 15:00
>大福さん

洗濯用は布を傷めないように薄いんです。
同じお値段なら濃い方が良いかと。
で、台所用しか使ってないので洗濯用の濃さが分かりません(笑)
同じ量で使って何日経ったも全然色抜けませ~ん

ドライにする時期は、色が汚く(秋色)変わってからです。
こすけたグリーンとか、こすけた紫とかにね
少しぐらい枯れた色になっても全然OKです。

我が家のミナズキも春に誤って枝を切ってしまったので
花が2輪でした。今年新しいシュートが2本伸びので
来年は4輪くらいになるかもです。
会社のご近所のも葉が落ちたらヒョロっと細かったですよ。
あまり太くならないみたいですね。
Posted by 山羊山羊 at 2015年11月05日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。