さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2015年11月19日

初級ポインセチア&紙ナプキンツリー

文化祭で美唄の生徒さんの作品を画像に収めていない
と言う失態をしてしまいましたが
お菓子のほんだでの体験型講座はしっかり収めています。(^^;)

11月はやはりクリスマスでしょ!
ポインセチアです。数年前は赤い石鹸がなくて
白いポインセチアにゴールドの飾りをつけて強引なクリスマスでしたが
現在はマスターさんが赤い石鹸を製造してくれるので助かります。
しかも この赤は 変色しづらい! 素晴らしいです。

後ろのツリーはダイソーの紙ナプキンを折って作ってもらいました。
折り方はこちらのサイトを参照させて頂きました。

初級ポインセチア&紙ナプキンツリー

テキストは2年前の切り出しのポインセチアを使用してますので
彫ってみたい生徒さんは以前のを引っ張り出してみてね。
ナミナミが出来る方は2段目以降に施して下さい。(1段目はなしで)
グラスアレンジ ↓ の時のテキストです。
初級ポインセチア&紙ナプキンツリー


10月の時はくるみボタンを使ったコスモスを彫って頂きました。

初級ポインセチア&紙ナプキンツリー


初級ポインセチア&紙ナプキンツリー

花芯が失敗したらくるみボタンをと紹介してましたが
最初からくるみボタンを使う計画です。(笑)
花芯は殆どの場合失敗なしで作れてしまうので
とっても簡単でスピーディーに仕上がります。
簡単ですがペタっとした仕上がりならないよう「すき間」がコツです。

たまに初心者でもウェディング用に大量に作るのは可能ですか?と聞かれますが
この方法なら体験1回でも可能です。でも・・・10個作ったらカービングが楽しくて
物足りなくなるかも知れませんが(笑)

ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。