さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年04月06日

カーネーションの試し彫り

昨年のカーネーションテディベアレッスンで
生徒さんたちは散々カーネーションを彫った為か
今年はカーネーションのレッスン希望が殆どありません

カラ~ン コロ~ン 閑古鳥・・・か (笑)

それでも母の日が近いので、私ひとり カーネーション祭りです。

アレンジメントするのに、やはり5個は彫りたいですよね。
S字を使ったタイプ、通称なでしこ彫りタイプと彫ってみました・・・が

カーネーションの試し彫り

あちゃーっ ひとつ失敗して花びらが取れてしまいました  ひとつはボツ!
はぁ 疲れた・・・・・


せっかく彫ったので まとめて見ました。  ←根っからの貧乏性

カーネーションの試し彫り

違うカーネーションの組み合わせだけど わかんないよね♪
と思ったら レッスンに来た生徒さんに一発で「これ違いますよね」と指摘されました。

とほほ いいの バアちゃんにあげるから ←今年もそれで誤魔化す


カーネーションの試し彫り

1個から6個のお花を彫ってみました。

以前に生徒さんから丸い石鹸から何輪切り出せますか?と聞かれたので
「きっちり彫れるのはたぶん1輪でしょう。 
無理すれば2輪取れるけど、小さいですよ」と、説明したら   
それしか彫れないんですか~

うーん 確かに丸い石鹸は少し効率は悪いですね
でもプレゼントにするのなら、1個160円×数個 投資しましょうよ~(^_-)-☆

そう言いつつも 1個でカーネーション何個彫れるか 挑戦してみました(笑)←もしもし

上からS字タイプを彫り、下からは厚みが足りなかったので、なでしこタイプを彫りました。
上下と脇からの部分でそろえるなら、なでしこタイプで揃えた方が宜しいかと。
(私は深彫りする人なので、浅く彫る方ならS字でも可能かと)


カーネーションを彫ると思い出すのが、今は亡きチャート先生の言葉です。

8年位前、ネットでカービングのカーネーションを探していて
どうしてギザギザのダリアをみなカーネーションと言っているのだろうと疑問に思いました。
私にはカーネーションは花びらが絡み合ってるように見える
だったらS字を使えば良いのに・・・・でも これじゃ違うのかな ダメなのかな
普通なら先生に聞けば簡単なことでしたが、独学の私にはただただ疑問
彫り方を勝手に考えて良いのか悪いのかも分からなかったのです。

少ししてから、コンテストの審査員で来日したチャート先生のお話聞く機会があり
他の方が確かこんな質問を 「カーネーションらしく彫るコツはなんですか?」
チャート先生の答えは 「お手本は本物の花だよ」と
 (この時の私は先生のスイカレッスンを受ける費用もなくお話を聞いただけ)

そう 私のお手本は本物の花や造花 これで良いんだ!
見たままを工夫して形にしても間違いじゃないんだ そう確信出来た日でした。


たぶん過去にも同じお話を書いたと思います。
たぶん今後もカーネーションを彫ると
チャート先生の言葉を思い出すことでしょう。



ブログ更新の励みに 一日イチポチ お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。