さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年11月02日

タイ語講座に参加しました。

先月ですが、美唄市の経済観光課が開催した
初めてのタイ語講座(全5回)に参加してきました。
先生は経済観光課の若くてキュートな花美(はなみ)先生
お名前からして可愛らしい!
タイで日本語講座のアシスタントをした経験があるそうで
タイ語はかなり堪能のようです。

内容は、自己紹介の仕方から、買い物やご飯のオーダーの仕方など
実際にタイから観光に来ていた方や、バンコクの高校生たちと
グループをつくって、日本語とタイ語の挨拶や比較をしてみました。
が・・・・
いや~ん カタカナタイ語じゃ じぇんじぇん通じませ~ん(笑)
もっとも カタカナ英語だって通じていなかったし (^_^;)
発音にカタカナのルビふってるようじゃダメだって事が分かりました。
やはり耳慣れと言葉に出していないとダメですね。

そんなタイ語も英語も全然ダメダメ人間の私でもバンコクに行けちゃうんですから
タイって観光客に優しい国なんですねぇ ←しみじみ

それでも覚えたのは「とても~」「~?」「~くない」
とても美味しい アロイマ~
美味しい? アロイマイン
美味しくない マイアロイ
そしてタイの方に付けて貰ったニックネームは
チャン チュウ プラー カァ(私の名前は魚です)
山羊にして貰うつもりだったのですが、発音が綺麗じゃないとのことで
ナンプラーのプラーのさかなちゃんです。
ってこの様にカタカナで書いてるようではね・・・・

講座の最後にタイの文化を体験してみようって話になり
なんと30分ベジタブルカービング体験となりました。
ここは葉っぱでと行きたいところですが、太めの食材が時期的にないので
失敗なしの彫刻刀カービングで体験し頂きました。
三角刀でキュウリの薬味入れ
丸刀でサラダに入れるお花を

タイ語講座に参加しました。

細長いラディシュに丸刀でお花を作り、サクサク輪切りにして次のお花へ
1本でお花とお花型の輪切りがこんなに出来てしまいます。

タイ語講座に参加しました。

野菜サラダにちりばめて食べて下さいな。
画像は都合上ラデッシュの葉ですが、我が家はこのまま大根葉漬けになります。

丸いラディシュも可愛いですが、細長いのも使いやすいかも
来年は細長いラデッシュを育てようかな

さて・・・先生があまりにも可愛らしいので・・・
私がタイ語覚えるより、お嫁ちゃんの方が都合が良いのでは?と思い
「息子があそこで働いてるから、ナンパして貰えませんか」と頼んでみました。

先生 「555・・・」

数字の5はタイ語で「ハー」 つまり ハハハ・・・(^_^;)


タイ語で歌って踊る「やきとりのうた」
こちらも習いました。 我を忘れて踊らなければなりません(笑)


とても楽しいレッスンで、楽しい交流の場でした
また機会があれば参加したいですね。



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。