さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月30日

お米とオリーブのせっけん

so-25.jpg

夏場は米油を主体にして石鹸を作ろうともくろんでます
やはり夏はさっぱりスベスベでしょ

米油はオリーブオイルよりもさっぱりしていて 適度な潤い
なによりもツルツル感が良いです

今回は米油主体にオリーブオイルとグレープシードオイルのコラボ
ただしグレープシードオイルは酸化しやすいのが難点
でもこのオイルを入れると やはりツルツルになるんですよね
ですから 熟成完了後はガシガシ使う予定

材料 米油・オリーブオイル・グレープシードオイル・ココナッツ・パーム・キャスター
    ココアバター

夏場はいつもより溶け崩れやすいのでココアバターで固さを補強してみました

まぜまぜ温度は43℃とやや高めで開始。。。偽トレース防止に
泡だて器で混ぜて ブレンダーで30秒
あっという間に重たくなり また泡だて器に替えて 約10分ほどまぜまぜ
かなり早くトレースが出てしまいました
この時の温度 まだ40℃で  はやっ

型入れし 約45℃のお湯を入れたペットボトルと一緒に発砲スチロール箱へ
3時間後に覗いたら 3分の一がジェル化してました
更に2時間後 全体がジェル化
翌日の型出しは 結構固まっていて簡単に出来 カットも楽々

色はグレープシードが10%なので ほんのり渋茶色(薄い深緑)
うーん この石鹸なら 6週間待たずとも 4週でよさげな気配です

さて 使い心地は。。。。。
って 作って2日目に後始末を素手でしまして
手が荒れることなく ツルツルな使い心地 (^▽^;A

短時間でかなり鹸化した模様
やはり4週で使ってみようと思います

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 13:59 │手作り石鹸