さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年09月26日

オーダー石けん2種

オーダー石けん2種

7月の暑い日にオーダー頂いた、蜂蜜入りの石けんとオリーブ100%の石けんです。

蜂蜜を入れるとかなり濃いキャラメル色に変わりますが
1ヶ月先 2ヶ月先 3ヶ月先と進む毎に色も落ち着いて、使い心地もグングン優しくなっていきます。
退色・・・・とも言えますが、私は優しさのパロメーターのように思います。

オーダー頂いてすぐに作ろうと思ったのですが
この夏は北海道でも暑くて湿度も高い日が続き、作業は断念

手作り石けんは、材料を同じにしても気温や湿度などが微妙に影響するのです。
なので北海道に住んでいても真夏には作らないようにしています。

オリーブ100パーセントの方は、今回新しい銘柄のエクストラバージンを使ってみました。
嬉しい程に生成り色になっております。 きっと泡立ちは悪い事でしょう(笑)
だけどお肌にはしっとり馴染む事を期待しております。
(オリーブ100の石けんはご年配の方に特に好かれてる石けんです)

さて いまや市販石鹸を彫るソープカービングの講座がメインではありますが
私のスタートは手作り石けん・手作り化粧品なのです。

カービングばかりやってますが、そちらの方も細々とやってまして
来週はなんと東京で手作り石けんの講座を開いてしまうことになりました。
あっ 訂正 ホントのメインは常温で彫れるキャンドル作りの講座です。
でも30分ほどで出来てしまうので、残りの時間が手作り石けんです(笑)

石けんがおまけなんですけど、何だか期待度がキャンドルよりありそう?


その前に 10月1日は日本タイカービング協会主催の
錦糸町駅近くの「すみだ産業会館でカービングコンテストが開催されます。」
繊細なソープカービング作品と彫ってるところを見る事が出来るフルーツ競技は
見るだけでも大変勉強になりますので、カービングされてる方は是非いらして下さいね。

2日には講習会も開かれます。
教室に通ってる方もそうでない方も、この機会にぜひ受講してみて下さい。
いつもと違う先生に習うのは、違った目線で指導頂けるので得るものがきっとありますよ。
特に将来は教室を持ちたいと考えてる方には、絶対お勧めです。


10月1日は私もお手伝いで会場にいます!
山羊の着ぐるみ着てるので、声かけて下さいね (^_-)-☆


山羊の着ぐるみなんかに期待はしません! って思った方はポチっと 凸(▼▼メ)

ポチッ ↓  ポチッ   ポチッ ↓  ポチッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村


着ぐるみなんか着なくても 家族全員 ヤギですから! σ(^◇^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
Taoさんの手作り石けん教室
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)
 Taoさんの手作り石けん教室 (2010-07-15 23:50)

Posted by 山羊 at 23:59 │手作り石鹸
この記事へのコメント
換言すれば、小さい型数の宇の腕時計の中でその上制御論理のネット、選択、錠が保存して、メモリー、 ですアナログトランスレータと増幅器
Posted by バッグコピー at 2013年07月03日 16:19