さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年06月07日

  椿 

soap-Tsubaki.jpg

珍しく 早寝早起きをして 朝からシャワーを使いました
先日解禁を迎えたばかりの石鹸「椿」を使用
作成から45日目だけど 表面を押すと若干柔らかさが感じられます

シャンプーバーを目的に作ったレシピなので指通り滑らかな泡を期待

しかし 。。。 泡の種類はサクサク系
うーん サッパリ系のオイルが多すぎたかな
身体の方もツルツル感はあまり感じず
サラっとした感じ 潤い的には物足りない
もう一度レシピ表を確認したら
あらら もっちり系のオイルって全体の26%しか使ってませんでした
椿オイルが30%に向日葵とキャスター合わせて30%
原因はこれか。。。(=^_^;=)
って 確かこれを考えたときは4月の後半で使う頃は6月だから
サッパリ系が良いだろう なんて考えてたんでした
ところが いざ解禁日を迎えてみたら サッパリ系にはまだ早かったですね
ここはまだ寒いと感じる日が多くて汗もかかないです (笑)

やはりこの石鹸はじっとりと汗ばんだ季節に使うと良さげ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事画像
手作り石けん&クリームの講座
オーダー石けん2種
つい試してみたくなる物
絹つや石けん
セサミスィートな石けん
市民講座開講中
同じカテゴリー(手作り石鹸)の記事
 手作り石けん&クリームの講座 (2013-02-20 02:11)
 オーダー石けん2種 (2012-09-26 23:59)
 つい試してみたくなる物 (2011-03-11 10:38)
 絹つや石けん (2011-02-15 18:47)
 セサミスィートな石けん (2011-02-14 12:16)
 市民講座開講中 (2011-01-20 23:59)

Posted by 山羊 at 14:40 │手作り石鹸