さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年02月12日

温泉にて・・・

地元の温泉「ピパの湯ゆ~りん館」にて
私のソープカービング作品を展示させて頂いております。


温泉にて・・・


展示期間 2月11日~3月15日まで


温泉を楽しんで頂いて、なにげに見つけて頂けたら嬉しいです(*^~^*)ゝ


温泉にて・・・


小花の花芯には、ダイソーのくり抜きスプーン(キャラ弁コーナー)を使ったんですが
ちょっと大きすぎですね (´-ω-`)
でもツルンと抜き取れるので便利ですよ。

温泉にて・・・


もっと小さくて簡単に作れる道具ないかなぁ ←コラッ ナイフで彫りなさい!


くり抜きスプーン使ってみたい!と言う方はポチっと・・・じゃなくてダイソーへ(笑)
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
すずらん&パステルアート
余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ
まるはらハラハラ・・・
クマさんのおひな様
鹿の角・ウサギの目・ロバの口・馬の歯って・・・
ノーム(妖精)のクリスマスツリー
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 すずらん&パステルアート (2024-04-11 16:42)
 余計なこと するんじゃねぇ! 怒っ (2024-03-19 14:18)
 まるはらハラハラ・・・ (2024-02-29 16:54)
 おひな様2024テキスト動画公開 (2024-02-13 12:27)
 クマさんのおひな様 (2024-02-10 15:35)
 お鍋の季節・・・具材は何がお好き? (2023-12-13 16:52)

この記事へのコメント
こんにちは~
先日お尋ねしたのですがどこから入ったのか解らなくなりまして再度お尋ねさせて下さいm(__)m

染色の件ですが
100均のエプソンのインクで私もやってみようと思っているのですが色付けしたら色あせはどんななんでしょう?
やはり充分に付けてた方が少しでも鮮やかさが残っているものなのでしょうか?
石鹸そのものでも色あせはもちろんありますが染色された方がどんなものかと思いました

それと先生のアレンジの切り出しは
石鹸を真横にスライスして上下で彫られているのですか?
さかのぼってブログを見てましたけど最初の部分が見受けられませんでした(*^_^*)
先生の切り出しは本当に綺麗ですね!
惚れ惚れします!
私も早くあんなになりたいです(^v^)
研究熱心な山羊先生の痒い所に手が届くブログ!今後も益々楽しみにしています!
頑張って下さい!!!!!・・・・・!!
Posted by 永浜邦恵 at 2014年02月12日 13:06
>永浜邦子さん

こんにちは 永浜さま

100均プリンター液の染色記事は、ここですね
http://soapcarving.sapolog.com/e401060.html

この時にお試しで色づけした青いバラは、現在も退色することなく濃い青と言うかむしろ紺色に近い色のままです。
でも、残念ながら退色しないとは言い切れません。
試した石鹸は元が2年以上野ざらしにしていた石鹸でしたし、フレッシュな石鹸を使ったら
どうなるのか?までは試してないです。石鹸の種類によっても変化がどうなるのか?
また、インクも青だけしか試していませんので、それ以外も分かりません。

染色時間ですが、元の石鹸の乾燥状態によっても違うと思います。

同じ石鹸でもカービングのデザインや保管状態でも違いが出てきます。
これはまずご自身で実践してみましょう!
でも・・・・・・いきなり本番ではなく試し染めから!

切り出しについては、バラは上下2段で彫ることはありませんね。
小さなバラでしたら上下2段もあり得ますが、私は殆ど大きなバラばかり彫ってますので。

また、石鹸生地に対して横からというのは五分咲きのバラ(小バラ)なら彫りますが、開いたバラには滅多に使いません。

固形石鹸にも、製造工程で生地目があると思います。縦方向
に亀裂が入りやすい、または横方向になど
それを観察しながら彫るのも楽しいですよo(^o^)o

私の切り出しを気に入って頂けたら とても嬉しいです。ありがとうございます。
造花のバラをお手本に、ナイフの角度や深さを想像して彫るのですが
まだまだ思うような形にはなっていません。少しでもいまより近づけたらと彫ってるんですよ。
それに造花を何本も解体してます。 すき きらい すき きらい とか(笑)
Posted by 山羊山羊 at 2014年02月12日 23:54
先生、こんにちは
コメント欄から失礼します

2月のなごみガーデンでの教室は、欠席です
もし、3月の日にちが決定したら教えてもらいたいです

先生の電話番号、分からなくなってしまって…
もう一度メール頂けると嬉しいです(*^_^*)
Posted by 水澤ふみえ at 2014年02月13日 08:41
>水澤さん

は~い 了解です。
3月はまだ決まってないので、わかり次第メールしますね。
Posted by 山羊山羊 at 2014年02月13日 22:57