さぽろぐ

  暮らし・住まい  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2014年04月11日

ウサギさんのお花見

生徒さんからウサギを題材にしたカービングレッスンのリクエストを頂きました。

さてさて 困ったぞ~
左右対称となる造形物は、苦手です。 ←もしもし?
鼻を中心に左目右目がほぼ同じでなければならない訳で
位置がずれたり大きさが違っていると お笑いですよ
ウサギの一刀彫・・・・むり
と言うか、余程彫り込んでないと手ほどきは無理です。
( 可愛く彫れないし(>_<) )

と言うわけで、ウサギは石鹸粘土で作っちゃいました。
依頼主の生徒さんは大事なウサギさんを亡くしたばかり
きっと思い出の意味もあったのでしょう。


さくらに囲まれてるウサギさんにしてみました。



えっ・・・・・・ いまクスっと笑いました?

ふっ いいんです。ホントにクスッなんです。自覚してますから。

2時間レッスン内でレリーフに納められる範囲となると
平面的なウサギさんか、プラス粘土にするかで悩みました。
実は生徒さんのウサギさんはロップイヤーなので平面も難しい。(横向きだと)





クズから作った石鹸粘土をよくこねて、顔はサクマのイチゴミルク風に三角にします。



耳部分は指で転がして長くのばし、半分にカット。こうすることで左右対称を目指します。



耳の形につぶして形を整えます。 左右対称と言った割に、もう違いますが・・・・・



胴体は隠れてるので胸の部分だけと、手は縁を握ってる感じで 丸っ



顔の中心と耳に、ほほ紅を指に付けて軽くポンポンでほんのりピンク



顔はガラス絵の具の焦げ茶で書きます。



バンコクで加代子さんに教えて貰ったアイシングの要領で目と鼻を書き
口は楊枝で書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この段階で 左右対称が・・・
練習の方がそこそこって どういうこと? (T_T)


石鹸クズから作った石鹸粘土をこんな風に使ってみませんか? ←説得力ないぞ


さて 私の粘土細工はイマイチですが ← 完全に開き直ってるし(笑)
ここを見て粘土を作ってくれた方が、それぞれの使い方をしてくれました。

カービング教室 Atelier Sensacion-アトリエ サンサシオン(山梨)さんが
エノキ栽培をしてくれました。 えっと思うでしょ(笑)
他にもとってもユニークなものを作ってますので、ぜひリンクをたどって見てください。
サンサシオンさんのブログ ←レッツクリック


そしていつもコメントをしてくれる、熊本県在住のカービング講師の大福さんが
得意のガーデニングアレンジに、お花の多色使いに石鹸粘土を使ってます。
大福さんのブログ ←レッツクリック

私では思いつかないような形にしてくれる事が、とても嬉しいですね。
石鹸クズから作る石鹸粘土のレシピを公開して本当に良かったと感じます。

他にも私のクズから作る石鹸粘土を使って
こんな作品作りましたってお話をぜひお知らせください
そして、宜しければこのブログで紹介させてくださいね。



「ウサギさんの顔には笑えました」って方は、ポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。


実はサンサシオンさんが私と同じ本を持っていらっしゃることが判明しまして
何か同じ臭いがするのではないかと思っちゃいました。 ←臭くないけどね
その本から私もメルヘンチックなものを作りたいと思っています。
材料をダイソーから調達してきたので、休みに作りたいな
夫はとっても嫌がってるんですけどね・・・・・・・・・・・・(笑)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ソープカービング)の記事画像
どれもこれも記憶違い・・・
生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」
体験イベント132人!
生徒さん作品
出張レッスンin富良野~旭川まで
冬のグラスアレンジ
同じカテゴリー(ソープカービング)の記事
 どれもこれも記憶違い・・・ (2017-10-18 12:03)
 生徒さんへのお知らせ「ナイフに関して」 (2017-10-13 12:39)
 体験イベント132人! (2017-10-05 12:00)
 生徒さん作品 (2017-09-19 08:00)
 出張レッスンin富良野~旭川まで (2017-09-14 18:03)
 冬のグラスアレンジ (2017-09-08 17:11)

この記事へのコメント
エノキ最高

こんな発想私も大好き
Posted by 大福 at 2014年04月12日 13:06
>大福さん

素晴らしいね。そのままお鍋に入れてしまいそうでした。o(^o^)o
Posted by 山羊山羊 at 2014年04月12日 20:14
山羊さんご紹介ありがとうございます〜

ウサギさんラブリーですね〜。
マジパンのような質感でかじりたくなる!

その後、カブト虫の幼虫とイモムシを作りましたが、グロいので公開見送りました(笑)
Posted by サンサシオン at 2014年04月12日 22:16
山羊さん、私、カブトムシの幼虫見てみたい(^^;

たぶん、私も作ったら娘からキモイと不評だと思うけど
石鹸粘土は幼虫の色合いバッチリだと思う♪
是非、ブログにアップして下さいと伝えて下さい!

大福猫は、娘の不評にて羊毛で初チャレンジ
気づけば深夜2時過ぎてました(´д`|||)
Posted by 大福 at 2014年04月13日 08:48
>サンサシオンさん

かじったら泡ふきますよ~(笑)

カブト虫の幼虫って白ですよね?
それなら大丈夫じゃないかな
大福さんが 楽しみにしてますよ(笑)

・・・・でも キアゲハの幼虫だけは、ご勘弁を~Σ( ̄▼ ̄;)

今日は例のブツ本体を作りました
後は色付けですね。
Posted by 山羊山羊 at 2014年04月13日 20:58
>大福さん

大福ネコちゃん 残念

こんどは羊毛で? 大福チャレンジャーですね(笑)

羊毛フェレット見せて下さいね ←情報ゲット済み

っていうか、チクチクで形作れるのが不思議です。
むかしやってみたけど、ボール型にも出来なかったよ~←不器用者
Posted by 山羊山羊 at 2014年04月13日 21:02