さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年11月20日

バンコクレッスン~バイトーンとプァンマライ

タイでお供えに使うプァンマライ(花数珠)を作って見たかったので
2年前にも考えていたのですが、予約の窓口が見つけられず断念してました。
ところがボスイさんで良く聞いてみたら、申し込みがあれば対応も可能と聞きまして
今回は念願が叶いました~
(私の悪いところのひとつは、尋ねもせずに自己完結してしまうこと)

レッスンは私と同行の生徒さん一人、現地の日本人の生徒さんとの3人
材料は千日紅・クラウンフラワー・バラの花びら
千日紅とバラはお馴染みですが、クラウンフラワーとはなんぞや?
造花では見ていたのですが、本当にクラウン型のお花があるんですねぇ

バンコクレッスン~バイトーンとプァンマライ

この3種類を長い針を使って糸に通して作っていきます。
「通して作っていきます」 簡単に出来てしまいそうな文章ですね
実際は・・・・自分との戦いです (笑)

バンコクレッスン~バイトーンとプァンマライ

3人の作品 出来映えはみな同じ のように見えますが
ここまで来るのが大変でした~ (^_^;)

千日紅で輪を作るまでは良かったのですが
バラの花びらにプリーツを作って通して行くのが
作っても作っても長さは進まず・・・・・・
しかも私は1・2・3と通し並べ、次の4・5を間に入れたつもりなのに
もう何がなんだかわからなくなり、ダメだしされること数回 (>_<)
単純作業なのに・・・・挫折  するわけにも行かないし
頭の中はズルして切り抜けられないかと考えてしまいました(笑)
まさに煩悩との戦い ←低レベルな煩悩だな

そしてバイトーン これも地道な作業です。
バナナの葉をカットして畳んでひとつひとつ留めて行き
やはりバナナの葉を裂いて作ったリボンを交差ささせながら
針と糸で縫い止めていく作業でした。
リボンと言っても生の葉ですので、上手く行かなければ
解いてやり直し・・・・な~んてしようものならヘナヘナになり
やり直したところで形はヘタってしまい・・・・・

あらっ やり直したらやり直しの分だけ汚くなる・・・どこかで聞いた
いや いつも自分が生徒さんに言ってるよ~ (^_^;)

お裁縫とか好きだし得意だったんじゃ 自分?
やればやるほどリボンの飾りは丸くならず多角形に・・・・

あまりにも情けない出来で・・・先生がお手本を下さいました。
周りは羨ましがっていましたが・・・・・
私のあの酷い仕上がりに・・・・本当に羨ましいのかっ? 
と 問いたい!

バンコクレッスン~バイトーンとプァンマライ

プアンマライ・・・先生の手がかなり入ってます
バイトーン・・・・100%先生の作品
マンゴーのカービング、帰国の朝飯前にチョイとね
(生り口が繊維だらけで切れないよ~初めてのマンゴー)

カービングが出来るからと言って なんでも出来るわけではありません
いやいや 最近はサボリ気味ですが、カービングなんて
どんなけ練習して彫って来たか・・・・今の自分に見せてやりたいです。

なんでも努力ですね
何かやって躓く自分に日々反省です。

バンコク編 続く

「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事画像
ダイソー造花でクリスマス
50年振りのカゴ編み
エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ
手作りブーケ
タンポポのボトルフラワー
ザ・造花グリーン
同じカテゴリー(手作りいろいろ)の記事
 ダイソー造花でクリスマス (2023-11-25 13:26)
 50年振りのカゴ編み (2023-09-30 16:58)
 エノコログサ(猫じゃらし)でウサギ (2023-09-19 17:04)
 手作りブーケ (2023-08-22 15:47)
 梅仕事2023 (2023-06-24 00:00)
 タンポポのボトルフラワー (2023-06-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。