さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年12月27日

バンコクへ透析の旅~その3

透析をしていても海外旅行に行ってみたい
微笑みの国タイ・バンコクに行ってみたい
そんな方に向けて書いてます。
  その1
  その2

********************

すっかり間が空いてしまい、季節は真冬まっただなか
今日は吹雪模様です。
そんな中で暑いバンコクの事を思い出して綴ります。

【健康保険組合の請求】
日本へ帰ってきたら現地で支払った医療費の請求を健康保険組合にします。
バンコクへ行く計画を立てた時に「全国健康保険協会の海外療養費」←クリック について調べて置きました。
宛先は 神奈川県・・・・

えっ そうなの? いつも行ってる窓口じゃないの?

現時点で、夫は会社に勤めてるので協会けんぽ(昔で言う社会保険)
でも・・・・透析を受ける時点で身体障害1級になるので
市から医療費の助成と言うか、ひと月の医療費は1万円までになってます。
(これは大変助かってます、透析前は正規の割合を払っていたので、どんなけ~でしたから)
それに伴い保険証も発行されてました。その手続きは市の窓口。
大元は協会けんぽだから、やはりそっちでしょう・・・と思いながら
近いところから聞いてみましょうと、市の窓口に聞いてみました。
やっぱり・・・それは協会けんぽへとの事でした。

では近場の年金事務所でと聞いてみたら、神奈川県へ送れ!でした。
なるほど・・・・海外療養費に関しては一手に
「協会けんぽ神奈川支部海外療養費グループ 」で引き受ける仕組みのようです。
いや~最初からHPに書いてあったけどね
近場の窓口で受け付けて送ってくれるもんだと思うでしょ。
窓口が近いと提出の書類があってるのかどうかも聞けるし。

と言うわけで、事前に協会けんぽHPから印刷しておいた書類に記入して
協会けんぽ神奈川支部へ送りました。

バンコクへ透析の旅~その3
<印刷は画像をクリックすると協会けんぽのHPへ飛びます>

診療費の一部が戻ってくるのは・・・数ヶ月後 かも知れません。
・・・・それよりも書類不備で行ったり来たりですんなり行くとも思えませんが。

ですので、結果報告は数ヶ月先になると思います。

【重要な事】
この流れについて私がブログに書いていますが
実際に書類に書き込んだり、窓口に問い合わせたりしたのは
夫自身にして貰ってます。私は最初に請求の下調べと申請用紙の印刷だけ
後は「自分の事は自分で調べて行って下さい」と丸投げです。

事務仕事に関しては、私も会社勤めの人なので出来ますが
人というのは人に丸投げしてしまえば、もし何かで不備が出た場合
不平不満を持ってしまうものです(笑)
それに海外旅行出来るぐらいに動ける人なのですから
それぐらいの事も出来なければ「次」に繋がる事はないでしょう。

かなり上から目線ですね(笑)

夫婦共ども来年には60代になります。
今後何があるか・・・いえ、もう既にですが(笑)
透析になったり私がクモ膜下出血やガンになったりしました。
これからいつどちらかが1人になるのか分かりません
もしそうなった時に、どちらも「何も出来ない」ではなく
「出来る」人でありたく、あって欲しいのです
その後の人生に出来るだけ困ることがないように。
(もちろん家事も覚えていって貰ってます)

【もしまたバンコクへ行くなら の健忘禄】
*透析中の寒さ対策に災害用アルミシートやカイロを持参する
   どちらもコンパクトに持ち歩けるので良いと思う
*透析日にオプションツアー等団体行動の計画は入れない
   透析時間が予定通りに終わるとは限らない   
   参加中にもし体調が悪くなっても途中で離脱しにくい
*透析の予約は午前より午後の方が良い
   午前の予約だと、朝6時半から病院に向かわなければならない
   体調が悪くなっても夕方ならホテルでゆっくり出来る時間帯
   午前はバンコクを散策して人々の生活を観察する
*何処を見たいのか、何をしたいのか目的は明確にしておく


無事に口座に振り込みされましたら、また報告したいと思います。
(いつになることやら・・・・・)


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中
#透析海外旅行



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事画像
老化が進んでいます。
2月の気温16℃って、それは何?
電子レンジ
サザエさん降臨
仲良し
作り置きおかず
同じカテゴリー(日常いろいろ)の記事
 老化が進んでいます。 (2024-03-27 16:23)
 2月の気温16℃って、それは何? (2024-02-19 17:51)
 電子レンジ (2024-01-02 16:48)
 サザエさん降臨 (2023-12-25 16:42)
 仲良し (2023-11-29 17:36)
 作り置きおかず (2023-11-27 18:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。