さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年10月12日

韓国かぼちゃ

地元農協の直売所で見つけたのが、見た目どうみてもズッキーニ
でも商品名には「マッチャンかぼちゃ」とあり
かぼちゃ?カボチャ? じゃあ中は黄色かっ!

黄緑色の皮と黄色い果肉・・・パパイヤのような
勝手に期待して彫りだしてみると 

韓国かぼちゃ

中はクリームでした・・・(^_^;)

「まっちゃんかぼちゃ」とは何ぞや?
調べてみたら韓国かぼちゃを言うようで
「まっちゃん」とは、種子会社のサカタの商品名でした。
彫った感触は見た目通りズッキーニです(笑)
なのに何故かぼちゃ?
この韓国かぼちゃは、熟する前に食べるので
まるでズッキーニ?のスタイルで収穫するようです。

韓国の時代劇ドラマが好きなんですが、その中で
大きな鉄板(フライパン)に油を引いて衣を付けた何かを焼いてるのを良く目にしました。
ちょっとした行事とか、良い事があった時に作るお料理のような
色良く焼き上がったソレをつまみ食いするシーンなど、必ず出てくるように思います。
あれはどんな食べ物かと思っていたら、韓国かぼちゃを使った「ジョン」と言う料理でした。

厚切りにして、小麦粉をまぶし玉子液をくぐらせて油で焼くというもの
つまみ食いするほどだから、きっと・・・と思ったら
そのままでは結構たんぱくな味でした(笑)
ズッキーニのフリッターって感じですからまんまですね。
これは甘辛いタレをつけて食べるのではないでしょうか。

韓国かぼちゃを熟するまで置いたら、黄緑の皮と黄色で・・・・
とまたまた期待して調べてみたら、熟するとバターナッツのような色になるようです。
えっ バターナッツじゃないの?と言う風貌
いろいろな点と線が繋がるような韓国かぼちゃでした。
※韓国かぼちゃとバターナッツは別物です、見た感じ似てるってだけ

韓国かぼちゃ「マッチャンかぼちゃ」 1個100~150円でした。
お値段リーズナブルで大きさも程々あり
皮も柔らかくてナイフも良く進みます。
欲張って大きな物を選ぶと、彫る時にグルグル回すのが大変なので
回転台があると便利です。

「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
#札幌のフルーツカービング教室 #札幌のソープカービング教室 #旭川のフルーツ・ソープカービング教室
#タイカービング #ソープカービング #ベジタブルカービング #フルーツカービング
#キャンドルカービング #ワークショップ #カービング体験 #カービング教室
#札幌 #岩見沢 #美唄 #砂川 #滝川 #深川 #旭川 教室開講中
#空知 #石狩 #北海道 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。