さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2014年08月18日

おぼん休み アラカルト

【8月の予定を更新】
社長が突然、31日にイベントに参加するから準備のため30日を休みにすると言い出したので
私も29日の夜からお出かけする予定を立てました。
30日に開催されるドリームフェスタ2014見学に出かけます(笑)
10月の協会コンテストにはお手伝いで行くことになってるのですが
スタッフとしてお手伝いすると、部署によっては実演を見ることが出来ないので
思い切って先のドリームフェスタの見学をすることにしたのです。
チケットも取って泊まるところを確保して・・・・・
その数時間後に連絡があり・・・・協会コンテストはよ~く見る事が、出来る事になってしまいました。
あっそうなんだ・・・巡り合わせって タイミングなのね。 (詳しくはもう少し先のブログで)
どちらもじっくり勉強させて頂きますね。

ところで、月末に社長と金庫番がいなくなりますが、逃走ではありません。 あしからず。


【お盆休み】
13~16日は、当たり前のように思っていたお盆
でも本来は7月だと言うじゃありませんか!!
と 私が知ったのは数年前の事ですが ←おいっ

87歳の母が、お盆休みなのに役所の駐車場に車が沢山あるからわざわざ行ってみたと言う
「そうしらた、役所がやっていた!」「休みなのに!」「なんで休まないの?」
母のこの問いかけに、私はどう対処すべきか・・・・頭の隅に浮かぶ「認・・・」の文字
カレンダーは赤文字じゃない、普通の平日、交代で休みはある
日本全国お寺とお仏壇前に総動員したら、社会も経済も回らない云々を説明
「やっぱりそうか!ちょっと驚いて見せただけ」 と あっさり言う。
それよりもそんな好奇心で車を運転しないでと節に思う娘心を 知ってよね。(T△T)

【休みの過ごし方】
連休だから、何処かに行こうかと張り切っていた夫に「どこ行きたい?」と聞かれ
「明るいうちに昼寝するのを楽しみにしていたから、家に居たい」と張り切って応えた私

【トマトジュース屋さん】
毎年恒例、母が作った真っ赤なトマトをジュースに加工しました。
出来高 8リットル 疲れた・・・・・

休み明けに社長(兄ね)が言う 「トマトを押しつけられるのが怖くて実家に行けなかった」と
・・・・なるほど そのしわ寄せが私(妹)に回ってきたのね (T△T)
トマトジュースの行程
湯むき→カット→ミキサー→煮る→冷ます→ペットボトルに充填→冷凍
この行程を4回繰り返しました。

我が家の冷凍庫に入るハズもなく、会社の冷蔵庫にて冷凍
その旨を母に話したら、また大量にトマトを持たされるハメに・・・
私もしばらく実家には行けないと思った。

【夫の逆襲】
連休の最終日、3食作ってる私に 「ご馳走を一回も食べてない」と のたまう夫
「・・・・・・・」 ←ブチ切れても良いですか?

私のご馳走の定義=美味しい!と感じる・食べて幸せ感じる

夫の定義は私とまったく違うのか  それとも・・・・・・・・・・・・・・・


【休み中の画像がないので】 ←もしもし

8月連休前のフルーツの生徒さんの作品です。

おぼん休み アラカルト

Mさんの作品です。フルーツは通算3個目?でしょうか
この2週間後には黒小玉を持参してくれました。
テキストを渡すとじっと見て「今日はお泊まりですね」と ←意味不明
私はマダーボールで作っていたので1時間半位でしたが
黒小玉は皮が固いので、やはり中盤からは半分だけで終了でした。 
そっか それで泊まり覚悟ってことだったのね (笑)

おぼん休み アラカルト
おぼん休み アラカルト

Fさんの作品です。食べる時の為に後ろを開けて置いて、カットしたスイカを詰めておきます。

この様に食べるまでの説明をすると、ソープオンリーの生徒さん達もフルーツに興味津々(笑)
この夏 あと何人の方がフルーツに挑戦してくれるかな (^_-)-☆

【2014の夏】

北海道の夏は終わりました・・・・・ 
空高く 間違いなく秋の空 熱いコーヒーが飲みたい


ご馳走の定義、ヤギと同じと思ったらポチっとお願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。

カービングのコンテストが開催されます。
詳しくは ↓ こちらの ↓ バナーをクリック
おぼん休み アラカルト








あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事画像
誰に食べて貰いたい?
ホッとひと段落
夏の女神
やっとスイカに取り掛かりました。
もぎたて市の黒こだまスイカ
つる枯れスイカ3個
同じカテゴリー(フルーツ&ベジタブルカービング)の記事
 誰に食べて貰いたい? (2024-01-13 16:43)
 ホッとひと段落 (2023-08-21 16:03)
 夏の女神 (2023-08-06 15:36)
 やっとスイカに取り掛かりました。 (2023-07-11 17:59)
 もぎたて市の黒こだまスイカ (2022-08-25 18:28)
 つる枯れスイカ3個 (2022-08-23 18:37)

この記事へのコメント
お盆休み、私ものんびり??過ごしてましたよ
実家で大量のタラと筍の煮付けを食べ(父の高齢(恒例)料理なのね)持ち帰り用に容器に詰めて

子供達が小さい頃は、兄夫婦も集まってワイワイしてたけど、最近は足が遠のいて来ないから
せっかく、父が作ってくれてるから、娘と丼一杯たべました(笑)
あとは、私のぶどう苗木に憎きデカイ虫(ガの幼虫?)が食べあらしてたから消毒(1本はこいつらに枯らされた)

あとは・・・スッピンであっちゴロゴロこっちゴロゴロ
暗くなって散歩(笑)
旦那は朝からパン買ってコーヒー入れて・・・朝食を準備終えたらゲーム三昧(笑)

山羊さん宅に嫁いだ片割れの水無月紫陽花、今、綺麗な花を咲かせてくれてます
北海道は秋頃に咲くかもですね
Posted by 大福 at 2014年08月19日 11:23
>大福さん

熊本でもタラ食べるんですね。
あれは北国の魚だと思ってたので(笑)

すっぴんでゴロゴロ すてき~
休み中もそうだったけど 今もゴロゴロしたい~
もう一週間休みが続いたら 現実に戻れない ←意志の弱い奴

我が家の水無月さんも咲きました。 後は無事に冬を越して貰いたいです。
一冬越せば、きっと北海道に馴染みますね。
Posted by 山羊山羊 at 2014年08月19日 17:13
お久しぶりです!
なかなか行けずすみません…!

もしかしてデザインフェスタ、東京ですか?!(◎_◎;)
今、勉強の為東京にいます!
Posted by きい at 2014年08月19日 20:18
>きいさん

きっとお勉強で忙しいのだと思ってましたよ!o(^o^)o
ドリームフェスタは30日北千住駅直結の・・・なんだっけ(笑)
あっマルイシアター1010ギャラリーBであるんです。
まだ東京かな いるんだったら おいでぇ~
Posted by 山羊山羊 at 2014年08月19日 20:27