さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年04月22日

仏事のキャンドルカービング

生徒さんからのリクエストで
仏事用のカービングを考えました。

生徒さんからの要望
仏事の祭壇に使えるもの(葬儀や法事等)
出来るだけ長く劣化せずに使える題材
火を使わない
飾って意味がある
壊れにくい、多少壊れても目立たない
存在感がある
説明があった時に参列者に「おっ」と思わせる
宿題はしない(笑) などなど・・・・

仏事ですので、本人含めて何時使うのかは未知の世界です
ですからフルーツは存在感がありますが、却下
存在感で言えば、石鹸も小さいですし組み立てても華奢で却下
(手作り石鹸は数年経つと乾燥により油が滲んできます)
となると、キャンドルと言うことになりますよね
でも火は使わない・・・・

要望をいろいろ考慮しまして、大きなキャンドルを使うことにしました。
常温で彫れるキャンドル、今回は外注で同じ雪国である
カービング秋田 Dozen Rose」さんに
特別に15cm四方の箱形のキャンドルをお願いして作って頂きました。

(私も作りますが、道具が小さい用なもので)

仏事のキャンドルカービング

箱形と言っても15cm四方もあるので、それなりに重い為
回転台を使っての作業になりました。
1面1レッスンで3レッスン(背面は彫らず)+仕上げ1レッスン
通算4レッスンかかりました。(2面は桜とダリア)
でもまだ完成・・・とは言えず、エンボスヒーターをもう少し当てて貰います。

形は灯籠仕様にしておけば、カービングを知らない人でも灯りを着けられ
火を灯さない電池のLEDライトを使うので、溶け崩れることもなく
お通夜に灯して頂いても安全に過ごすことが出来ます。
またご本人が彫った事を伝えて頂ければ、故人を偲んで頂けるかと

おっと もちろん現在の彫ったご本人は健康そのもの
これが使えるのはまだまだずっと先のことです! (^_-)-☆

この大きなキャンドルは2個組で注文してますので
1対として、生徒さんはもう一頑張りする予定です。
頑張れ~ 

仏事のキャンドルカービング

彫るよりも掻き出す面積が多かったので、地ならしやクズの仕上げは
エンボスヒーターを使いました、温風の出口が小さいのでピンポイントで当てられます
高温ですので短時間で仕上げられる反面、溶かしたくないところをスプーンなどで保護する必要もあります。
また逆にスプーンを炙って細かいところのクズを消したりもします。
結構原始的なやり方をしてます (^_^;)

私自身最近はキャンドルに力を入れていなかったので
今は沢山の方が作って彫っていますので
もっと効率の良い方法が考えられているのかも知れませんね

他の生徒さんからも、お仏壇に置きたいとのことで
「慈しむ」のソープカービングをテキスト化しました。

仏事のキャンドルカービング
<上テキスト-80です>

使用してるライトはタッチセンターライトですが
在庫に限りがありますので、ご希望が多数の場合は
ティーライト仕様になるかも知れませんご了承下願います。
(ダイソーの在庫状況によりま~す)



「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事画像
カービング用の彫刻刀ピカピカにします。
キャンドルに光ファイバー@YouTube
ライトアップキャンドル@YouTube
メルカリデビューと7月の予定
キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない!
7月ダイジェスト~下旬
同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事
 カービング用の彫刻刀ピカピカにします。 (2022-01-24 13:27)
 キャンドルに光ファイバー@YouTube (2020-08-14 07:42)
 ライトアップキャンドル@YouTube (2020-07-30 13:18)
 メルカリデビューと7月の予定 (2020-07-02 15:32)
 キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない! (2019-08-30 17:36)
 7月ダイジェスト~下旬 (2019-07-26 03:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。