さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年07月08日

キャンドルをレジンでコーティングするとよく燃えるので危険!

ずっと確かめたかったこと
カービング用に作ったキャンドルを
レジンでコーティングしたらどうなる?

カービング用に加工したキャンドルには欠点があります
と言うのは、ご存じですよね
せっかく美しくカービングした模様がダラダラとロウだれしてしまい
美しい燃え方をしてくれません
おまけに気温や体温で左右されるので、好みが分かれるかも
密閉容器に入れて直射日光があたると、溶けてくることも・・・
何度も繰り返し作り直すと生地に劣化も見られたり・・・

いったい どの口がそんなことを言ってるんだよっ ←開発した奴

それでも彫れるなら彫りたいのがカァ~バ~ ←彫るのが好き

作品が劣化しないように、レジンを塗って固めたらどうかなとやってみました
  結果
表面が固まります
つやつやになります
レジン液が沢山必要です
なので作品単価が上がります

それでもロウダレせずに美しく燃えるなら価値はあるかと・・・・
理想ではレジンの殻を残して中身だけ燃えてくれたらなぁ

なんて そんな訳がありません!
レジン自体が燃えやすい物質なのでした
レジン作業の注意にあるじゃないですか「火気厳禁」 と
作業だけじゃなくて、出来た作品も燃えるのです。

キャンドル芯の周りを残してコーティングし、固まってから
芯に火を着けてみたら、最初はロウダレもせずに上手く燃えましたが
何かの加減で火が傾いてコーティング部分に触れたら
面白いように火がキャンドル全体に回っていきました
もちろん煤も飛んでくれます。

キャンドルにレジンは止めましょう!!


えっ?そんなおバカな事 誰もしない? (笑)

レジンのペンダントをしてるときも、うっかりキャンドルで炙らないようにしましょう
加熱されてナメゴンが誕生したら大変です ←ウルトラQって知ってる?

事務所の台所で燃やしてみたので煤が飛んで大変っ
片付けをしていたら写真取るの忘れちゃいました。

煤に 焦ったぜっ!


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事画像
カービング用の彫刻刀ピカピカにします。
キャンドルに光ファイバー@YouTube
ライトアップキャンドル@YouTube
メルカリデビューと7月の予定
キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない!
7月ダイジェスト~下旬
同じカテゴリー(キャンドルカービング)の記事
 カービング用の彫刻刀ピカピカにします。 (2022-01-24 13:27)
 キャンドルに光ファイバー@YouTube (2020-08-14 07:42)
 ライトアップキャンドル@YouTube (2020-07-30 13:18)
 メルカリデビューと7月の予定 (2020-07-02 15:32)
 キャンドルカービングにキャンドル芯はもういらない! (2019-08-30 17:36)
 7月ダイジェスト~下旬 (2019-07-26 03:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。