さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月08日

今年の梅シロップ

今年の梅シロップ

今年の梅仕事初めは 梅シロップ作りから始めました

小さめの青梅が1㎏198円と格安だったので 2㎏買ってしまいました

ほんとは大きな梅の方がジュースたっぷりなんですが 値段負けです(笑)

砂糖はグラニュー糖と三温糖のミックスです 4日に漬け込んだので砂糖はかなり溶けてます

どちらかというとキザラで作った方が好きな味なんですが家にストックがなかったもので


昨年は初めての梅シロップが大当たりで ジュース・お菓子・料理・お酒に大重宝さん

真夏のバテバテにも強い味方でした

まずまず 全部で青梅6㎏分くらい作りたいと思ってるので 残りは大きな梅で作ろうと思います

梅酒は・・・・今年はいらないかなぁ と言う感じ

だって梅シロップさえあれば どうとでもなるし

問題は梅干しですねぇ 良い梅が手にはいるといいんだけど・・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 17:17 │梅仕事