さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年06月27日

梅仕事 2019

令和元年の梅仕事の記録

6月24日にゆうパックで10㎏届きました
今年は送料込み 8000円 3~4Lサイズの梅です。

梅仕事 2019

届いてから2日ほど追熟させて、綺麗な黄色に揃いました。
今回も昨年に続き、熱湯消毒の方法です

6月27日の明け方に作業開始
1200~1400gに分けて、熱湯に20秒いれて引き上げ
ジップロックで漬ける方法です。

6月30日の夜には、購入していた「もみ紫蘇」3袋を
7つに分けて漬けていた梅に混ぜてしまいました。
梅酢もたっぷり出ていたので、まっいっか!の調子です。

2018年の梅はまだ手が着いていません
2017年度の梅が小さかったのか数が多くて
1日1粒食べてもまだ残っています。

こうやって毎年少しずつずれ込んでいくと
いつか私がこの世を去っても、私の梅が残っていて
遺産として家族に残せるな・・・・と

ひとり笑みがこぼれてしまいます (^_-)-☆

だから死ぬ時は ぜったい土用干しが終わってからです。


毎年 この時期は「梅命!」 です。


「少し参考になったかも」と感じましたら、ポチっと お願いします。
ポチッ↓ ポチッ↓

にほんブログ村
カービングのバナーをクリックするとブログ村のランキングに投票されます。
札幌のフルーツカービング教室 札幌のソープカービング教室 旭川のフルーツ・ソープカービング教室
札幌 旭川 岩見沢 美唄 奈井江 砂川 滝川 深川 教室開講中


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
6月のアラカルト
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)
 6月のアラカルト (2016-06-29 17:40)

Posted by 山羊 at 08:00│Comments(0)梅仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。