さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月05日

梅仕事 青梅編

梅仕事 青梅編

昨年までは駅前のスーパーで梅を買っていたのですが
品質がいまいち安定しないので、今年は思い切って産地直送で購入してみました

6月はじめに予約購入してました 2~3L混合10kgです
実は木曜日に配達される予定でしたが、家族全員の帰宅が21時を過ぎていて
私など22時過ぎの帰りだったので受け取れなかったのです
翌日会社で受け取って空いた時間で処理をしようと思ったら
今度は佐川さんで配達区域が違うから配達出来ないと言われ
結局金曜日の20時に受け取りました
ああ・・・この時間のロスで青梅がすっかり黄色になってしまいました
(配達区域ったって、この町どんなけ広いって言うのさ ぷぅ)

もう黄色くなってたのでアク抜きは少しだけにして5㎏位を梅シロップに仕込みました
今年の砂糖はキザラと上白糖のミックスです
うーん・・・ちょっと砂糖が足りないような・・・・これから三温糖も買って足そうかな

梅シロップに使った内 キズがあって処分したのはたった2個だけでした
スーパーの10㎏の内1㎏分くらいは処分したかな
やっぱり産直は品質が良いです しかも送料入れたお値段も安いくらいでした

梅仕事 青梅編

今夜は残りを梅酒(ブランデー仕様)に仕込むんだけど 
こうやってる間にまたまた黄色になってしまうぅぅぅ
ああ 梅が 梅が 梅がぁぁぁ もどかしいぃぃ

梅が気になって仕事どころではありません
午後からは市民文化講座で小薔薇のカービングをするのですが
梅の形にしちゃうかも・・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 11:05 │梅仕事