さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年07月06日

梅酒 ブランデー編

梅酒 ブランデー編

やっと梅酒の仕込みにたどり着けました

しか~し 梅はもう黄色く・・・・・(T▽T)

5リットル瓶にブランデー(VO)3本を注ぎました
ブランデーを注ぐ時のトクトクという音がなんともたまりません
焼酎にはない良い音です (私は下戸ですから あしからず)
そしてお味も熟成期間を待たなくてもとっても良いお酒になります
これは三男のリクエストでブランデー仕込みになりました

空いたブランデーの瓶に一昨年仕込んだ梅酒を入れたら丁度3本分でした
これは焼酎の梅酒ですが2年物はなかなか良い味になってましたね
(下戸でもそれくらいは判りますのよ・・・ほほほっ)

梅酒 ブランデー編

こちらは梅シロップです ナイフで切れ目を入れたので
もうこんなにシロップが上がってきました
隣は自家製酵母を起こしてるところ
梅の酵母菌でパンを焼く事が出来るかな


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(梅仕事)の記事画像
梅仕事2022
梅仕事 2021
梅仕事 2019
9月の予定&梅仕事の最終
梅仕事 2018
梅仕事2016 土用干し
同じカテゴリー(梅仕事)の記事
 梅仕事2022 (2022-08-17 23:59)
 梅仕事 2021 (2021-06-18 18:38)
 梅仕事 2019 (2019-06-27 08:00)
 9月の予定&梅仕事の最終 (2018-09-03 18:51)
 梅仕事 2018 (2018-06-20 08:00)
 梅仕事2016 土用干し (2016-08-11 23:59)

Posted by 山羊 at 23:59 │梅仕事