さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年08月19日

加熱トマトジュース

soap-154.jpg

暑さが続いて 雨が降った

ただいま 大変なことになってます

トマト ナス キュウリ タマネギ ジャガイモ
とうきび スイカ メロン

待ったなしでドカドカ取れだして食べるのが間に合いません

と言っても我が家の畑ではなく バァちゃんの畑なんですが(笑)

取りあえずトマトが雨に当たって皮にヒビが入り出してるので
少し日持ちのするトマトジュースを作ることにしました

画像のトマトで出来上がり1.5リットルほどです
皮をむいてざく切りにし砂糖と塩を少々(隠し味程度)レモン汁(好み)を大鍋でアクを取りながら15分ほど加熱
ドロドロジュースをザルで濾してボトルに入れました
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします
賞味期限はやはり1週間以内でしょうね
農家では専用フリーザーを完備してるのでボトルごと冷凍にするそうですが
一般家庭でボトル一本分くらいしかはいらないですよね
我が家なんて冷凍庫は既に満杯なのでこのジュースも大急ぎで飲んでしまわなければなりません

きゃー大変だわ〜 だって。。。

まだまだトマトは取れ続けるんで生のフレッシュジュースは毎朝だし

うー。。。 じゃいったい加熱のジュースはいつ飲むのだ?

しかし トマトだけに戸惑っているわけにはいきません
ナスにとうきびにスイカにメロン。。。。。



あうっ   嬉しい悲鳴ではあるけれど。。。。



お腹が。。。。くるしいぃぃぃ   (@_@;)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい)の記事画像
ガトーショコラ
我が家にも とうとう・・・
休日のおやつと・・・あいたたたっ
パンプキンパニック
旬の蓄え~トマト編
ハスカップのサワー/不老長寿の果実です
同じカテゴリー(美味しい)の記事
 ガトーショコラ (2010-02-14 22:24)
 我が家にも とうとう・・・ (2009-10-06 18:15)
 休日のおやつと・・・あいたたたっ (2009-10-04 15:34)
 パンプキンパニック (2009-09-27 23:59)
 旬の蓄え~トマト編 (2009-08-19 12:46)
 ハスカップのサワー/不老長寿の果実です (2009-07-02 12:50)

Posted by 山羊 at 00:41 │美味しい