さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年02月14日

ガトーショコラ

ガトーショコラ

久しぶりにガトーショコラを焼いてみました。

またもやオーブンの周りを片づけるのに挫折 ←どんなことになってるのさ
無水鍋にスチーム台を置いて、焦げ防止にアルミ箔を敷き
フッ素加工のケーキ型を入れて中火で20分ほど焼きました。

さあ最後に粉砂糖を振って・・・・・あーっ!

粉砂糖がないじゃん!

急遽生クリームをホイップして
三男がお店の同僚から貰ってきたチョコを飾ってしのぎましたぁ~

食べた感想は・・・・

「ほろ苦いのが良いねぇ」

えっ  (ドキっ)

そりゃあ 元々甘くないケーキだけど
ほろ苦いのは・・・・底が焦げたからで Σ( ̄▼ ̄;)



材料 チョコスプレット1個 ホットケーキミックス150g
   生クリーム200CC 玉子2個 ココアパウダー大さじ1.5
   飾り用のホイップクリームとチョコ 刷毛塗り用のラム酒適量

ガトーショコラ

ボールに材料を全部入れて、ブレンダーで一気に混ぜて型へ

無水鍋の表面がジュッと熱くなるまで熱してから型を入れて
中火にして20分ほど焼き。竹串に生地が付いてこなければOK

ガトーショコラ

焼き上がりはふっくらですが、冷めるとペシャンコになっちゃいます。
冷めてからラム酒を塗りました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味しい)の記事画像
我が家にも とうとう・・・
休日のおやつと・・・あいたたたっ
パンプキンパニック
旬の蓄え~トマト編
ハスカップのサワー/不老長寿の果実です
カリフラワーのピクルス(紅芯大根のバラ入り)
同じカテゴリー(美味しい)の記事
 我が家にも とうとう・・・ (2009-10-06 18:15)
 休日のおやつと・・・あいたたたっ (2009-10-04 15:34)
 パンプキンパニック (2009-09-27 23:59)
 旬の蓄え~トマト編 (2009-08-19 12:46)
 ハスカップのサワー/不老長寿の果実です (2009-07-02 12:50)
 カリフラワーのピクルス(紅芯大根のバラ入り) (2007-06-12 11:19)

Posted by 山羊 at 22:24 │美味しい
この記事へのコメント
東京のスノーの娘②(次女)です。
いつも楽しく読ませていただいてます。
きみがすきも凄かったけど
このガトーショコラはすごい!!
全て100円ショップで手に入る材料だし美味しそう!
なんでこういうことが思いつくんですか~尊敬。
Posted by スノーの娘② at 2010年02月22日 18:42
スノーの娘②さん

いつもありがとうございます。

なんで?って
それはですね・・・年を取ると出来るだけ動きたくないので
近場とある物で済ませてしまいたいわけですよ (笑)
それと田舎では100均が重宝さんなのよ~
で、田舎の学校は凄いよ!地元には専大の北海道部があって
学校がスキー場持ってるんですよ~
ぜひ留学しに来て下さい! ←留学か?
なんでしたら、まこりんも(笑)
Posted by 山羊 at 2010年02月23日 00:28